会社設立をした時に知っておいた方がいい経理知識

経営者は会社の経営や財務を把握しておかなければなりません。
そのためにも、最低限必要な経理の知識を身につけておくことは必要不可欠です。

例えば、取引の記録に使われる簿記の知識は経理の基礎知識として重要です。
簿記において取引は、資産・負債・資本・収益・費用の5つのグループに分類されます。
経営者として主要な勘定科目がどのグループに属するのかくらいは知っておいたほうがいいでしょう。
最近では仕訳を自動的に行ってくれるクラウド会計ソフトもありますが、自動仕訳が間違っている場合もあるため、自分で正しく修正できる程度の知識はほしいところです。

また、確定申告の際には、貸借対照表や損益計算書など決算書の作成が求められます。
事業年度でどの程度の売上が上がったのか、どこから資金を調達してどのように使ったのかなど、大まかに把握できる程度で構いませんので見方を理解しておきましょう。

経理の知識は可能であれば起業前に身につけておくのが望ましいですが、起業後でも遅くはありません。
書店で経理に関する入門書なども多数販売されていますので、そういったものを利用するのもよい方法です。

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