会社設立を自分でするのと、専門家に頼むのではどちらが得か

会社設立の手続きには、コストや時間が必要です。
専門家に依頼すると費用がかかるため、自分でやるほうが安上がりだと考えるかもしれません。

しかし、これから会社を設立して経営しようとしている人にとって、会社設立の手続きは一度きりの話です。
そのために自分で必要な手続きを勉強したり、役所に届け出したりすることは、多くの手間と時間を要して非効率といえます。

また、費用面でも専門家に依頼したほうが安上がりになることもあります。
例えば、電子定款を自分で対応すると定款認証印紙代は0円になりますが、別途ICカードリーダーが必要になり、電子証明書の取得にも時間がかかります。
この場合には、電子定款だけでも専門家に依頼したほうが安く済む可能性もあるのです。
さらに、会社設立後に専門家との契約を前提とした場合は、会社設立の手続きを0円で対応してくれる専門家もいます。

会社設立を自分でするか専門家に頼むのか、どちらが得なのかは専門家が対応する手続きの範囲や会社設立後の顧問契約の有無などによって異なります。
目先の金銭的費用に囚われず、広い視野でコストを把握して判断することが必要です。

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