会社設立の専門家の選び方のコツ

会社設立には、複雑な手続きや詳細な知識が求められます。
自分で行うことも可能ですが、コア業務に集中するためには、司法書士・行政書士・税理士などの専門家に依頼するのもひとつの方法です。

司法書士は、会社設立に欠かせない登記を独占業務として行える専門家です。
定款の認証から登記までワンストップで代行できますが、飲食業・建設業などの許認可業務は代行できません。

行政書士は、官公庁などに提出する書類の作成や手続きの代行などを業務とする専門家です。
司法書士では代行できない許認可を要する業種の場合は、行政書士に相談しましょう。

税理士は主に確定申告や決算の税務代行の専門家ですが、会社設立のサポートを承っているケースもあります。
会社設立後は税務書類の作成や提出、毎月の会計処理などが欠かせません。
会社設立後も一貫したサポートを希望する方は、会社設立時から税理士の支援を受けるのがおすすめです。

どの専門家に依頼するかは、許認可が必要な業務か否か、またどこまでのサポートを依頼したいかにより異なります。費用面や今後の展望など、さまざまな視点から判断することが大切なポイントです。

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