「自宅で仕事をしているのだから、家賃も経費になるはずだ」
その考えは正解です。個人事業主やフリーランス、あるいは自宅を本店とするひとり社長にとって、自宅家賃や光熱費は、事業を行う上で欠かせないコストです。これを経費にしない手はありません。
しかし、問題はその「割合(%)」です。
「仕事半分、プライベート半分だから、とりあえず50%でいいか」
もしあなたが、このような「なんとなく」の感覚で確定申告書を作っているとしたら、それは非常に危険です。税務調査官は、その「根拠のない50%」を見逃しません。
「なぜ50%なのですか? 24時間のうち12時間も仕事をしているのですか? 寝室も仕事場なんですか? 証明できますか?」
こう詰め寄られた時、明確なロジックと証拠で反論できなければ、経費は否認され、追徴課税(ペナルティ)を支払うことになります。最悪の場合、過去数年分に遡って修正させられることもあります。
この記事では、自宅兼オフィス(SOHO)の費用を経費にするための「家事按分(かじあんぶん)」について、税務署が納得せざるを得ない「鉄壁の計算ロジック」を解説します。
家賃は「面積」で割るべきか、「時間」で割るべきか? 持ち家の場合はどうなるのか? インターネット代やスマホ代は?
曖昧になりがちな境界線を、プロの税理士の視点でクリアにし、あなたの手取りを最大化するためのノウハウを公開します。
第1章:そもそも「家事按分」とは何か?税法の基本ルール
まずは、なぜ自宅の費用が経費になるのか、その法的な根拠とルールを押さえておきましょう。
「家事費」と「家事関連費」の違い
税法上、個人の支出は以下の3つに分類されます。
- 事業上の経費:事務所の家賃、仕入代金など。(100%経費)
- 家事費:食費、衣類、趣味のお金など、プライベートな支出。(100%経費にならない)
- 家事関連費:自宅の家賃、電気代、通信費など、「プライベートと事業の両方に関わっている支出」。
この「3. 家事関連費」については、原則として経費になりません(所得税法第45条)。しかし、例外として「業務の遂行上直接必要であったことが明らかに区分できる部分」に限って、経費にすることが認められています(所得税法施行令第96条)。
「明らかに区分できる」ことが絶対条件
ポイントは「明らかに区分できる」という言葉です。 「なんとなく仕事でも使っている」ではダメなのです。「全体の〇〇%は、明確に仕事用です」と、数字で客観的に証明できなければなりません。
この証明のための計算プロセスが「家事按分」です。
第2章:【家賃】最も金額が大きい項目の「最強の按分ロジック」
経費の中で最も金額が大きく、かつ税務署が厳しくチェックするのが「家賃」です。 家賃の按分には、主に「面積按分」と「時間按分」の2つの考え方がありますが、結論から言えば「面積按分」が圧倒的に推奨されます。
推奨:「床面積」による按分(面積按分)
自宅全体の床面積のうち、「仕事専用に使っているスペース」の床面積の割合で計算する方法です。
【計算式】
事業用スペースの床面積 ÷ 自宅の延べ床面積 = 事業供用割合(%)
【具体例】
・自宅マンション:50㎡
・仕事部屋(書斎):15㎡
・計算:15 ÷ 50 = 30%
この方法が強い理由は、「客観性が高く、嘘をつきにくいから」です。間取り図を見れば誰の目にも明らかであり、税務署も反論しにくいのです。
非推奨:「使用時間」による按分(時間按分)
「仕事部屋はないけど、リビングで1日8時間仕事をしているから、8時間÷24時間=33%を経費にする」という考え方です。
理論上は可能ですが、実務上は否認リスクが高いです。
- 「本当に毎日8時間もリビングで仕事をしていた証拠はあるか?」
- 「リビングは家族も使う場所であり、事業専用とは言えないのではないか?」
- 「家賃は24時間発生している空間の対価であり、時間で割るのは不合理ではないか?」
こう突っ込まれた時に、反証するのが非常に難しいからです。リビングなどの共有スペースを経費にするのは、ハードルが高いと考えてください。
「共有スペース(トイレ・廊下)」は含めていい?
ここが交渉の余地があるポイントです。仕事をする上でもトイレや廊下、玄関は必ず使います。
したがって、仕事部屋の面積(例:30%)に加えて、共有部分の面積の一部(例:共有部分×30%相当)を上乗せして主張することは、合理性があります。ただし、やりすぎると否認されるため、税理士と相談して慎重に決めるべきです。
第3章:【持ち家】の場合の特殊ルール(住宅ローンは経費にならない)
「持ち家だから、住宅ローンの返済額を経費に入れよう」
これは間違いです。住宅ローンの元本返済は「借金の返済」であり、経費にはなりません。
持ち家の場合に経費にできるのは、以下の項目です。
- 減価償却費:建物の購入代金を、耐用年数で割った金額。(※土地代は減価償却できないので注意)
- 住宅ローンの「利息」部分:元本は不可ですが、利息は経費になります。
- 固定資産税・都市計画税
- 火災保険料・地震保険料
これらの合計額に対して、先ほどの「面積按分(事業割合)」を掛けて経費計上します。
【要注意:住宅ローン控除との兼ね合い】
ここが最大の落とし穴です。住宅ローン控除(住宅借入金等特別控除)を受けるためには、「床面積の50%以上が居住用であること」が必要です。
もし事業割合を「60%」などに設定してしまうと、住宅ローン控除が全額受けられなくなります。 また、事業割合が「10%以下」程度であれば、事業部分も含めて全額住宅ローン控除の対象になりますが、事業割合を増やすと、その分だけ住宅ローン控除の対象額が減らされます。
「経費にする節税額」と「住宅ローン控除の減税額」、どちらが得かを必ずシミュレーションしてください。
第4章:【光熱費・通信費】電気・ネット・スマホの適正割合
家賃に次いで金額が大きいのがインフラ系の費用です。ここは項目ごとに性質が異なります。
1. 電気代
【推奨基準】使用時間、またはコンセント数
仕事でパソコンや照明、エアコンを使っている時間は、業務に必要な経費です。 一般的には、業務時間や日数から算出した「20%〜30%」程度が妥当なラインとされることが多いです。
サーバーを24時間稼働させているITエンジニアなどの場合は、50%以上を主張できるケースもありますが、その場合は「電力消費量の計算書」などの根拠資料が必要です。
2. インターネット代
【推奨基準】使用時間・頻度(50%〜80%も狙える)
現代のビジネスにおいて、インターネットは必須インフラです。特にIT系フリーランスやWebライターの場合、ネット回線の利用はほぼ仕事のためと言っても過言ではありません。
平日の日中は仕事で常時接続しており、休日の動画視聴などは限定的であれば、「50%〜80%」といった高い按分率も認められやすい傾向にあります。「週5日×8時間は仕事で使っている」という論理が立ちやすいからです。
3. 携帯電話(スマホ)代
【推奨基準】通話履歴、または日数
仕事専用の携帯を持っていれば100%経費ですが、プライベート兼用の場合がほとんどでしょう。 通話料については「通話明細」を見て、仕事の電話をマーカーで引いて集計するのが最も正確です。 基本料やパケット代については、「週に何日稼働しているか(例:5/7日≒70%)」などで按分するのが一般的です。
4. ガス代・水道代
【推奨基準】原則0%(経費にしない)
ここを欲張ると税務署に睨まれます。 一般的なデスクワークにおいて、ガスや水道は使いません。「トイレや手洗いで使う」という主張は微々たるものであり、生活用との区分が困難です。料理研究家やカメラマン(現像)などの特殊な職種でない限り、経費計上は避けるのが無難です。
第5章:税務調査で勝つための「証拠作り」3ステップ
計算式が決まったら、それを第三者(調査官)に説明できる「証拠」を残しておきましょう。これがあるだけで、調査官の態度はガラリと変わります。
STEP1:間取り図にマーカーを引く
賃貸契約書に付いている「間取り図」をコピーし、仕事部屋として使っている部分を蛍光ペンで囲みます。そして、その面積と全体の面積を書き込み、「事業割合:30%」と計算式をメモしておきます。これをスキャンして保存しておけば完璧です。
STEP2:仕事部屋の写真を撮る
「ここが仕事部屋です」と言っても、そこに子供のオモチャやベッドが置いてあったら、「生活スペースでしょう?」と否認されます。 デスク、PC、書類棚などが置かれ、「業務専用の空間」として整えられている状態の写真を撮っておきましょう。
STEP3:事業割合の根拠をメモに残す
確定申告書の控えと一緒に、「家事按分の計算根拠」というメモを1枚挟んでおきます。
「電気代:週5日・1日10時間稼働のため、40%を経費計上」
「家賃:書斎(10㎡)÷全体(50㎡)=20%を経費計上」
調査官が来た時にこれをパッと見せられれば、「この人は適当にやっているわけではないな」と信頼され、細かい追及を避けられる可能性が高まります。
第6章:【法人化】「役員社宅」なら50%〜90%が経費になる
ここまで個人事業主の「家事按分」について解説してきましたが、実はもっと強力な節税方法があります。それが「法人化して社宅にする」ことです。
個人事業主では、どんなに頑張っても仕事部屋の面積分(30%〜50%程度)しか経費にできません。
しかし、法人を設立して「会社名義」で部屋を借り、それを「役員社宅」として社長に貸し出せば、家賃の50%〜最大90%程度を会社の経費にすることが可能になります。(※「役員社宅制度」の詳細は、別記事で詳しく解説しています)
家賃が月15万円を超えるような場合は、家事按分でちまちま節税するよりも、法人化して社宅制度を使った方が、年間で数十万円以上の手取り増になるケースが多いです。
第7章:【FAQ】家事按分に関する実務Q&A(15選)
最後に、家事按分についてよくある質問に回答します。
Q1. 青色申告と白色申告で、按分のルールは違いますか?
A. はい、青色申告の方が圧倒的に有利です。
青色申告の場合、取引の実態に基づいて少しでも業務に使っていれば経費計上が認められます。一方、白色申告の場合、「業務の主たる部分(概ね50%以上)」を占めていないと、家事関連費を経費にできないという厳しい規定(所得税法第45条、施行令96条)があります。自宅兼オフィスの経費を入れるなら、青色申告は必須です。
Q2. 敷金・礼金・仲介手数料も按分できますか?
A. 礼金・仲介手数料は按分して経費になります。
家賃と同じ按分率を使って、契約時に経費計上(20万円以上なら繰延資産として償却)できます。ただし、敷金は「戻ってくるお金(資産)」なので経費にはなりません。
Q3. 引越し費用は経費になりますか?
A. 業務上の理由があれば、按分して経費にできます。
「事務所を拡張するため」「顧客の近くに住むため」といった業務上の理由が主であれば、引越し代金のうち、荷物の量などで按分した金額を経費にできます。単なる私的な転居の場合はNGです。
Q4. 更新料や火災保険料はどうですか?
A. 家賃と同じ比率で経費にできます。
家賃に付随して発生する費用(更新料、更新手数料、火災保険料)は、すべて家賃と同じ事業割合で按分して経費計上可能です。
Q5. 夫婦で共有名義の持ち家の場合は?
A. 自分の持分だけでなく、建物全体に対する事業割合で計算します。
減価償却費や固定資産税などは、「建物全体にかかる費用 × 事業使用割合」で計算します。ただし、配偶者に支払う地代家賃などは、生計を一にする親族間では経費にならないため注意が必要です。
Q6. 駐車場代を経費にするには?
A. 車の事業使用割合(走行距離など)で按分します。
駐車場代は家賃とは別に、車両関連費として扱います。「週に何日営業に使っているか」「走行距離の比率」などで按分します。100%事業用(社用車)であれば全額経費です。
Q7. ネット回線を仕事用と私用で2回線引きました。どうなりますか?
A. 仕事用回線は100%経費にできます。
物理的に回線を分けていれば、按分計算は不要です。仕事専用回線の料金は全額経費になります。これが最もクリアで否認されない方法です。
Q8. リビングで仕事をしている場合、絶対に経費になりませんか?
A. かなり厳しいですが、時間按分等で主張する余地はあります。
専用スペースがない場合、否認リスクは高まります。しかし、「日中は家族が不在で、リビングを事務所として独占使用している」といった実態があれば、使用時間に応じた按分(例:10〜20%)が認められる可能性はあります。
Q9. 実家暮らしで、親に家賃を払っている場合は?
A. 原則、経費になりません。
生計を一にする親族(親)に支払う家賃は、所得税法上、必要経費として認められません(所得税法56条)。ただし、親が固定資産税などの「必要経費」を支払っている場合、その実費分を事業主が負担して経費にすることは可能です。
Q10. ペットを飼っていますが、ペット可物件の割増家賃は経費ですか?
A. 割増分は家事費(プライベート)とみなされる可能性が高いです。
事業にペットが必要(ペットモデル業など)でない限り、ペット可による家賃の上乗せ分は私的な支出です。近隣相場と比較して妥当な金額ベースで按分するのが安全です。
Q11. ルーターやデスクの購入費も按分が必要ですか?
A. 100%事業用なら全額経費です。
事業のために購入した備品(PC、デスク、椅子、ルーターなど)は、プライベートで使っていない限り、按分せずに全額を経費にして問題ありません。
Q12. 按分率は毎年変えてもいいですか?
A. 実態が変われば変えてもOKです。
「子供が生まれて部屋割りが変わった」「業務量が増えて稼働時間が増えた」など、合理的な理由があれば変更可能です。ただし、理由なく毎年コロコロ変えるのは不自然であり、調査で怪しまれます。
Q13. 住民票の住所と違う場所で仕事をしていても家賃を経費にできますか?
A. はい、実態がある場所の家賃が経費になります。
住民票を実家に置いたまま、一人暮らしのマンションで仕事をしている場合など、実際に仕事をしている場所の家賃を按分して経費にします。
Q14. 開業前の期間の家賃も経費にできますか?
A. 「開業費」として経費化可能です。
開業準備のために借りていた期間の家賃(按分後)は、開業費(繰延資産)として計上し、好きなタイミング(黒字になった年など)で償却(経費化)することができます。
Q15. 税務調査で「割合が高すぎる」と言われたらどうすれば?
A. 根拠資料を提示して交渉するか、修正に応じます。
事前に用意した間取り図や計算根拠を示して粘り強く説明します。それでも認められない場合(明らかに過大だった場合)は、修正申告に応じることになります。最初から「根拠のある数字」で作っておくことが最大の防御です。
まとめ:家事按分は「根拠」が全て
家賃や光熱費の経費化は、個人事業主にとって最大の節税チャンスです。
しかし、「バレないだろう」という甘い考えで適当な数字を入れるのは、脱税への第一歩です。
大切なのは、「なぜその割合なのか」を第三者に説明できるロジックを持つこと。それさえあれば、堂々と経費に入れて、手取りを最大化することができます。
「自分のケースでは何%が妥当なのか?」「法人化して社宅にした方が得なのか?」
迷っている方は、ぜひ一度ご相談ください。私たち荒川会計事務所では、あなたの事業実態に合わせた適正な按分率の診断や、法人化シミュレーションを無料で行っております。
記事執筆監修者
荒川会計事務所(経営革新等支援機関(認定支援機関))代表税理士・登録政治資金監査人・行政書士の荒川 一磨です。
会社設立と創業融資を得意とし、何でも相談できる話しやすいパートナーであることを心掛けている事務所です。
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