株式会社の設立費用

株式会社の設立には、資本金の他、手続きを行うための費用が別途必要です。
これらの手続きを外部に依頼せずにすべて自分で行う場合、手続きに約20~24万円ほどかかります。内訳は以下の通りです。

・定款認証代:5万円
・収入印紙代:4万円(電子定款の場合は0円)
・定款の謄本手数料:1冊1,000円×必要数
・登録免許税:15万円

上記は株式会社の設立手続きに必要な費用です。
ただし、登録免許税は資本金により変動がありますのでその限りではありません。
また、実際にはその他にも費用が必要となることを念頭に置いておきましょう。
例えば、書類や印鑑の作成費用をはじめ、以下のような費用が挙げられます。

・実印作成費:約5,000円
・印鑑登録の費用:約300円
・印鑑証明書の発行費:約400円×必要枚数
・登記簿謄本の発行費:約500円×必要枚数

このように、会社の設立には様々な必要コストがあり、費やす時間と手間もかかります。
そのため、実際に株式会社を設立するときは、専門家である税理士に依頼するのもひとつの方法です。
手続きの手間を省きたい人は、税理士への依頼も検討してみるといいでしょう。

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