人に差をつける独立準備
独立して事業を立ち上げるにあたり、他者と同じことをしていても差別化にはなりません。
しかし、すでに世の中にはさまざまなサービスや商品であふれているため、人と差を付けるのは容易ではないでしょう。
差別化の対象となるのは、主に「価格」「技術」「サービス内容」の3つです。
「価格」の差別化は他者よりも低価格でサービスや商品を提供することであり、ある程度大きな企業が得意としています。
従って、独立の準備段階で差別化を図るには「技術」や「サービス内容」での差別化がポイントといえるでしょう。
そのために必要なのが、事業計画書です。
事業内容をアウトプットすることで目的が明確になり、同業者との優劣や自身の不足点などが視覚化されます。
また、計戦略をしっかり練ることも必要です。
計画を立てる材料として、SWOT分析を行うのもよいでしょう。
SWOT分析とは、内部環境である「強み」と「弱み」、外部環境である「機会」と「脅威」を整理するためのフレームワークで、コンサルタントが用いる方法としても知られています。
闇雲に独立するのではなく、情報をチェックして自社を冷静に分析することが、差別化につながります。

